2622views

かぶとソーセージのトマトスープ

かぶとソーセージのトマトスープ



年末年始とご馳走続きで、しかも食べ続け・・・・^^;
ちょっと胃腸もくたびれ気味かしら・・・?
今月は新しい1年をまたがんばれるように、体を温めて、疲れた胃腸をやさしく整える、そんなレシピを紹介しましょう。
ささっと簡単にできて、お腹も満足。さあ、元気にスタートしましょうか。

まるまるふっくら「かぶ」を使った簡単スープ。
白いところはビタミンCがたっぷり。胃腸を温める効果があり、のどの渇きや体の火照りを和らげます。葉っぱは丸い部分とまったく違って、ビタミンAが豊富。貧血によいとされる鉄分や葉酸もたっぷり。まるごと食べるとものすごいお得!な野菜ですよね。

■かぶとソーセージのトマトスープ

- 材料 –2人分
かぶ(丸の部分) 100グラム
かぶの葉    50グラム
ソーセージ 3本
トマト缶 100グラム
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1/2かけ
水 1.5カップ
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
ブイヨンキューブ 1個

- 作り方 -
1. かぶは丸の部分を皮をむいて6つに切る。葉の部分は1株分ほどサッと茹でて4センチにきっておく。
2. ソーセージは1本を3つくらいに切る。にんにくは薄切り。
3. オリーブオイルににんにくスライスを入れて火にかけ、香りが立ったらソーセージとかぶの白い部分を入れてサッと炒める。
4. トマト缶を加え、水とブイヨンキューブを加えてことこと煮込む。
5. かぶがとろりと柔らかくなったら塩コショウで味を調え、かぶの葉を加える。

ゆっ~くりことこと煮ることで、かぶの甘味がより引き出されます。
食べているうちに体がとっても温まります。
私はパンを浸して食べるのが大~好き。
とろけるチーズをかけてもリッチな味わいになります。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる