3831views

ごはんにぴったり! 豚肉のねぎ巻き(味噌風味)

ごはんにぴったり! 豚肉のねぎ巻き(味噌風味)



日本中すっぽりと寒気に包まれてなんだか雪も寒さも大変です。
雪が降らないところでも、寒さは半端じゃありません。
インフルエンザも流行っているし、ねぎで体を温めましょう。

豚肉のねぎ巻きはごはんもすすむけど、お酒のおつまみにもすっごくあいます。
材料を準備したら巻いて~焼いて~味付けも簡単。ねぎのしゃきしゃきと甘みがいいんです。



■ごはんにぴったり!豚肉のねぎ巻き  味噌風味

- 材料- (3人分)
豚肉 150グラム
ねぎ 2本

【A】
みそ 20グラム(大さじ2)
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
さとう 大さじ2
サラダ油 大さじ1

- 作り方 -
1. ねぎを 20センチくらいの長さににそろえて切る。
2.ねぎを巻けるように豚肉を広げながら並べる。端からねぎをきっちりと巻く。
3.フライパンを熱して、サラダ油を流し、肉の巻き収めからこんがりと中火で焼く。焦げ目がつくまでは動かさないで、じっくりと焼くとほどけないで焼ける。
4. 全面に焼き色がついたら、【A】の調味料を入れて、汁気がなくなって照りが良くなるまで転がしながら焼く。
5. 1口大に切り分ける。


お口に入る大きさに切ってくださいね。ねぎの真ん中の芯がぴゅっと飛び出してきちゃうことがありますんで・・・・。
豚肉は好みの部分でOKです。しゃぶしゃぶ用なら火のとおりも良くてなお作りやすいかも。

ちょっと手抜きでも見栄えがするので、忙しいときに我が家でもよ~く出てくるメニューです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 田中さん、はじめまして。おいしそうなレシピ、参考にさせていただきます^^冬の長ネギは味わいが深くておいしいですよね~。ちょっとしょうがを利かせてもおいしそう!と想像しちゃいました。今月中に早速作ってみようと思います♪

    0/500

    • 更新する

    2012/2/5 13:00

    0/500

    • 返信する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる