2107views

春菊を使ってデトックス! 草だんご

春菊を使ってデトックス! 草だんご



冬の間鍋物で大活躍した春菊ですが、このほろ苦い味は、春のデトックスには効果的な野菜です。ヨモギもちのヨモギの代わりに春菊を使ってみました。

草の香がここちいい、むっちりのおだんごは桜を見ながら食べたいもの!

葉緑素(クロロフィル)はデトックス効果だけでなく、ビタミンCと結びついて美白効果もあるんだって!

ちょっと「茹でてから突く」のは力が要るけど、これから半そでになるし^^;、ボコボコ突いて無防備だった2の腕にカツをいれましょ!


■草だんご(春菊)   5個分

- 材料 -
【A】
だんごの粉(米粉) 100グラム
さとう 20グラム
片栗粉 大さじ1
水 50cc
春菊(茹でたもの) 30グラム

【B】
あんこ 70グラム

- 作り方 -
1. 春菊は洗って柔らかく茹でて 葉先の部分を包丁でたたいてペースト状にする。
2. だんごの粉にさとう・片栗粉・春菊をを加え、水を加えながら、耳たぶくらいの固さに練る。
3. 沸騰したお湯に2.を一口大にちぎって、少しつぶして入れる。浮かんできたらさらに2分くらいゆでる。
4. 茹で上がったものをボールにいれて、麺棒のようなものでよく突く。よく突いたほうがコシのあるだんごになる。ある程度ついたらまな板の上に出してこねると滑らかになる。5等分にする。
5. あんこを5個に丸め、4.で包む。

手にベタベタくっつくときには 片栗粉を手につけるとさらっとして作りやすいです。
このレシピは米粉なのでもっちりしたおだんごになりますが、柔らかく仕上げたいときには米粉に白玉粉をいれるとふわっとしたおだんごになります。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる