14774views

入浴時の塩もみ・リンパマッサージ

入浴時の塩もみ・リンパマッサージ

毎晩の入浴時、体や髪の毛を洗ったりして十分に体の温まった状態で
塩(きめの細かい塩)を手のひらにふたつまみ程度とり、全身に手のひらで軽く刷り込むように回しながら塗りこんでいきます。
むくみの気になる足は下から上に塩のつぶつぶがなくなるまで優しくマッサージします。
※粒の大きめの塩は肌に負担がかかるのでNGです。ケガがある時もNGです。

塩もみは発汗効果もあるので、だいたい5分程度マッサージしていると塩のつぶ感がなくなって全身から汗がじわっと出てきます。時間は体調に合わせて調整します。

汗が出てきたらシャワーで軽く全身を流した後に湯船につかり、今度はリンパマッサージを行います。

ツボやリンパの正確な部位が最初はわからないので、私の場合は初心者向けの本を購入し、更にネットで自分に効果的な(下半身のむくみをとる、冷え性改善のツボなどでググる)ツボを検索して行っています。
ゲルマニウム等のコロコロなど美容グッズがあればそれらを使うと更に効果的です。
自分の好きな香の入浴剤などを使っているとリラックス効果もあるので、一日の疲れがとれます。毛穴から毒素が出ていく感じ(笑

最後にシャワーで冷水をヒザ下から足の裏まで「冷たい」と感じるまでかけてお風呂から上がります。

上記のルーチンを1日の最後に加えると、冷え性と足のむくみが改善します。
成果は
・ムクミ改善:昨年はけなかったブーツがはけるようになりました。
・冷え性改善:靴下なしでは眠れなかった冬も靴下なしで眠れるようになりました。
・痩せ効果:体重2Kg減
・その他:風邪をひかなくなった

体重は最初の1か月で2Kg落ちました。(おそらく老廃物と水分)
それまで何をやっても痩せられなかったのに最初の1ヵ月で苦労なく痩せたので、どんどん痩せるかとワクワクして続けましたが、それまで滞っていた老廃物が流れ出ただけの様で2Kg減でぴたっと体重の減少は止まりました。

でも、今までは太る一方でしたが、塩もみとリンパマッサージを始めてからは、太りにくくなり現状維持できるようになりました。
また、一番大きな変化は風邪をひきにくくなった事でしょうか。
リンパマッサージで体の中の栄養や老廃物などの流れが正常になった結果、免疫力も高まったようです。

ダイエットには「健康な体」がまず第一に必要だと思うので、体の気・水・血流の流れを改善し、自分に合うダイエット方法を探すのが良いかと思います。

体がじょうぶな人は、これに有酸素運動などを追加していくとより効果的なダイエットと健康維持ができるのかなと思います。
体が弱い人は家の中でスロートレーニングなど軽い筋トレから初めて体力作りを加えるといいかと思います。

夏にむけてダイエット、健康できれいな体つくり頑張りましょう!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

アロマ・リラックス カテゴリの最新ブログ

アロマ・リラックスのブログをもっとみる