2518views

あさりと菜の花と蕪のパスタ

あさりと菜の花と蕪のパスタ



春になったらあさりがぷっくりしておいしそう~~~!
春はなにかとお酒の機会も増えませんか?歓迎会・入学式・お花見・・・。

あさりはタウリンが豊富なので、肝臓機能を高めます。これからますますタウリンが増えるんです。そしてタウリンはあさりの旨みの素。その旨みを生かして今日はパスタで!


■あさりと蕪と菜の花のパスタ   1人分

- 材料 -
パスタ 80グラム
あさり 8個~
菜の花 3本
蕪(白い部分) 1/2こ
にんにく 1/2かけ
赤唐辛子 1/3本
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
白ワイン 大さじ3

- 作り方 -
1.あさりは海水ぐらいの塩分の水に30分以上半分、ひたるように漬けて砂出しする。
2.菜の花は塩を入れたお湯でさっとゆでる。(沸騰したお湯で約30秒)
3.蕪は皮をむいてくし型に切る。
4.パスタは大きな鍋に塩を入れて、アルデンテに茹でる。
5.フライパンにオリーブオイルとたたいてつぶしたにんにく、種を抜いた赤唐辛子を入れて火にかける。いい香がしたら蕪を入れ、両面をさっと炒める。
6. 続いてあさりをいれ、白ワインを振って蓋をしてあさりの口を開かせる。
7.あさりの口が開いたら、パスタと菜の花を加え、あおりながら味をなじませ、塩こしょうで味を調える。



今しか食べられない菜の花はビタミン類も豊富で鉄分も多いので、女性にはとっても優しい野菜。そうそう、ほろ苦い味はデトックス効果が高い証拠だしね。
蕪は白い部分にビタミンCがぎゅっと詰まっています。
オリーブオイルでさっとソテーして使うのでビタミンCも丸ごと食べられます。ほくっとした食感と甘みも楽しいでしょ?

あ、あさりを砂だしするときに、あさりが沈んでしまうくらいに水を入れてしまうと、あさりがおぼれます。知ってた?
ちょっと水から貝が出ているくらいにして、薄暗い室温で置いてあげると、気持ちよさそう~~~にぴゅーっと水を吐いて上手に砂だし出来ますよ。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる