3352views

春野菜のたまねぎドレッシングサラダ

春野菜のたまねぎドレッシングサラダ



連休はどんな風に過ごされましたか?
私は東北に桜を追いかけてきました。

毎年、どんなことがあってもあたりをピンク色に染めてしまう桜に圧倒されます。そして自分がどんなに大変なときも世の中は回っている・・・と、改めて思い知らされます。やさしいピンク色に癒されてみんな前を向けるのでしょうか。

さてさて、5月のレシピは春を丸ごと食べてしまうようなメニューにしたいな!緑色が鮮やかで気持ちも弾みそうな春のサラダです。

■春野菜のたまねぎドレッシングサラダ

- 材料 -
スナップえんどう 5本
にんじん 20グラム
いんげん 3本
そらまめ 5粒

【A】
たまねぎ 1個
しょうゆ 45cc
酒 45cc
みりん 45cc
オリーブオイル 45cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1

- 作り方 -
1. たまねぎは皮をむいて縦に薄くスライスする。
2. (A)をすべてあわせてしばらく置く。
3. サラダの材料のにんじんはピーラーでうすく削いで塩を入れたお湯でさっと茹でる。スナップえんどう・そらまめ・いんげんも塩を加えたお湯でさっと茹でる。
4. たまねぎドレッシングとたっぷりあわせて食べる。


たまねぎも新たまねぎだから甘みがたっぷり。
このドレッシングは我が家ではノンオイルです。ノンオイルでもオリーブオイルを入れても1週間くらい美味しく食べられます。
最初はたまねぎのさくさく感を楽しんで。だんだんとろりとしてくるので、また食感の違いを楽しんで・・・。
お肉のソテーにかけてもいいし、いろいろ使えますよ!

春のスナップえんどうなど豆類にはビタミンB群が豊富でたんぱく質・糖質・脂質を上手にエネルギーに換えてくれます。もちろんビタミンCもたっぷりなので免疫力をあげ、葉酸は造血作用があるので貧血予防に効果があります。ビタミンA代表のにんじんや血液さらさら効果のたまねぎを見方にしたら・・・・・!!もりもり食べたくなりますね!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる