6303views

すっきり!!!はぐらうりと鶏肉の冷やし鉢

すっきり!!!はぐらうりと鶏肉の冷やし鉢



材料

はぐらうり(冬瓜など)     400グラム
鶏もも肉            1/2枚
だし汁             2カップ
しょうゆ            大さじ1
みりん             大さじ1

作り方

1. はぐらうりはピーラーでまだらに皮をむく。(冬瓜など皮の固いものはすべて剥いてください。)
2. 鶏もも肉は一口大に切る。
3. 鍋にしょうゆとみりんを入れ、だし汁1/2カップを加えて一度煮立たせて鶏肉を投入。濃い味で鶏もも肉を煮絡める。
4. はぐらうりを入れて、だし汁を足し、ひたひたになるようにして、蓋をして15分ほど煮る。うりが半透明になり、竹串がすっと刺さるようになったら味を見て調え、火を止める。そのまましばらく置くと、味が良くしみる。そのまま食べてもいいし、冷たく冷やして食べるとさらにおいしい。


はじめに鶏肉を濃い味付けで煮ておくのがミソ。
鶏肉のいい味がうりにすーっと染み込みます。
冷やして食べると、とってもジューシーで、口の渇きも癒されます。
汗をたくさんかいた後はカリウムとナトリウムのバランスが悪くなって筋肉の動きが悪くなり、夏ばての原因になります。
うり料理でむくみも解消。夏ばて解消。試してみてね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる