3218views

ビタミンB1パワーで元気が出るよ!豚肉のフリット

ビタミンB1パワーで元気が出るよ!豚肉のフリット



お盆休みも明けてしまいましたが、元気で楽しく過ごせましたか?
毎年残暑が厳しくなってきているような気がするけど、気のせいかな~?
もう立秋も過ぎたけど、暑さはまだまだ続くみたい^^;

さて、暑さにちょっと負けちゃいそうな時には、豚肉のビタミンB1でスタミナつけてがんばりましょ!!にんにくやねぎなどに含まれるアリシンを味方につければ、吸収率も良くなり、元気も出ちゃうよ!


元気が出るよ!豚肉のフリット

材料   2人分

豚ひれ肉       200グラム
白ワイン       大さじ3
にんにく        1かけ
塩コショウ       少々
(A)
卵          1個 
小麦粉        1/2カップ
水          50cc

ピーマン・レモン   適宜

作り方

1. 豚ひれ肉は5ミリ厚さに切る。塩コショウを振ってしばらく置いたらにんにくをすりおろして白ワインでのばして、15分ほど漬け込む。
2. (A)の衣をあわせ、1.の汁ごと加える。
3. 中温に熱した油で衣をつけたひれ肉をゆっくりと揚げる。衣がはがれやすいので油についている部分が固まるまであまり触らないこと。固まったら反して揚げる。
4. 余った衣でピーマンも揚げる。
5. レモンを絞って食べる。小葱の小口切りをどっさりかけるとおいしい。


これは、わたしがお料理を勉強始めた頃に習ったメニューで、いつ食べてもやっぱりおいしい~~~!下味の白ワインがなかったら日本酒でもOK。
豚肉の中でも赤みの多いひれ肉は、脂肪分も少なくてビタミンB1が多いんです。キンキンのワインとご一緒に。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • このレシピ、とても美味しかったデス!ありがとうございました。

    0/500

    • 更新する

    2012/8/27 13:37

    0/500

    • 返信する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる