1476views

【クリスマスレシピ】カップで和栗のモンブラン

【クリスマスレシピ】カップで和栗のモンブラン


おいしい栗の渋皮煮をもらったので!
そのままパクパク食べてしまうともったいないのでお芋を付け足してモンブランにしてみました。
下に入れたのはクッキーでも市販のカステラやケーキの残りでもいいんです。
栗は食物繊維が多く、薬膳では血のめぐりを良くして、気を補うものとされています。さつまいもも胃腸を温めます。寒くなってなんだかちょっぴり心細くなった時、こんなデザートでほっこりしてくださいね。

カップで和栗のモンブラン (150ccカップで5個~6個 )

- 材料 -
さつまいも 150グラム
牛乳      100cc
砂糖      40g
生クリーム 50cc
栗の渋皮煮   5個


【カスタード】
卵 1個
砂糖 50
小麦粉 25グラム
牛乳 200cc

生クリーム 50cc
砂糖 小さじ2

栗の渋皮煮(飾り用) 適宜
スポンジケーキ     適宜

- 作り方 -
1. さつまいもは皮をむいて輪切りにして水につけてあくを抜く。
2. さつまいもと牛乳を鍋に入れて火にかけて柔らかくなるまで煮る。砂糖を加えて汁なく煮る。栗も加えて粗くつぶし、フードプロセッサーにかけてペーストにする。フードプロセッサーがないときにはマッシャーなどでつぶす。固い時には牛乳で調節して絞りだせる固さにする。
3. カスタードを作る。耐熱ボールに卵と砂糖、小麦粉を入れて、ダマがないようによく練って、牛乳でのばす。
4. レンジ500wで1分半。取り出してかき混ぜてさらに1分。取り出して良く混ぜてあとは硬さを見ながら30秒ほどかける。ラップをぴったり貼り付けて冷ます。
5. 生クリームをあわ立てる。
6. スポンジケーキをちぎってカップに入れ、カスタードをのせ、生クリームを乗せモンブランをしぼりだす。栗の渋皮煮をかざる。

大きく作ればクリスマスやお正月の集まりにもいいですね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる