252views

【クリスマスレシピ】鶏肉の赤ワイン煮こみ

【クリスマスレシピ】鶏肉の赤ワイン煮こみ


あっという間に12月。
今年は自分のやりたいことできましたか?
「あれ、やっておけばよかったなあ・・・。」小さい頃、身体が弱かった私は、
こんな後悔が多かったんです。
だから今は、どうせなら、「失敗してもとりあえずやってみる。」ことを選んでいます。まだやり直せる元気を保つためにも、きちんと食べて「健康できれい」が目標です。

さてさてクリスマスだって、おいしく食べてきれいになりたい!

鶏肉のたんぱく質はビタミンB群がたくさん含まれていて
疲労回復や新陳代謝を促す作用があります。皮にもコラーゲンがたっぷり。
それをポリフェノールたっぷりの赤ワインで煮込んじゃいました。
これで、クリスマスだって女っぷりあがっちゃいます~~~!


鶏肉の赤ワイン煮こみ

―材料―    2人分

鶏もも肉     大1枚
塩        小さじ1/3
こしょう     少々
小麦粉      適宜
バター      大さじ2
たまねぎ     1個
人参       小1本
マッシュルーム  10個
にんにく     1かけ
赤ワイン     1カップ
ブイヨンキューブ 1個
砂糖       ひとつまみ
塩・こしょう   適宜

―作りかたー
1. 鶏もも肉は2つから4つに切って塩コショウをすりこんで5分ほど置く。
2. たまねぎはみじん切り。人参もみじん切り。マッシュルームは半分に切る。にんにくもみじん切り。
3. フライパンにバターを熱して鶏肉に小麦粉をはたきながら入れていき、皮のほうから狐色に焼く。焼けたものはボールに取り出しておく。
4. フライパンは洗わずに、にんにくを入れて香りを出し、玉ねぎと人参をいためる。玉ねぎが透き通り、少し色づいたらマッシュルームを加えて炒め、赤ワインを入れる。
5. 厚手で深めの鍋に4.をいれて煮立たせ、鶏肉を加えて煮込む。途中アクをすくってアクが出なくなったら少々砂糖を加え、弱火で蓋をしてことこと1時間ほど煮込む。
6. 塩コショウで味を調える。


クレソンなどを添えるといいですね。
煮込んでいるとたまねぎがとろりとしていい感じ。
赤ワインは甘くないものを選んでください。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる