452views

血液さらさら!アヒポキサラダ

血液さらさら!アヒポキサラダ


1月も最後の週になりますね。
前回は、一番寒い時期とお伝えしましたが、そのとおり、
最強寒波がやってきたりして、まだまだ身体はカチコチです。

早く暖かくなりますように~~~。
・・・・・って言う気持ちから、今回はハワイの「アヒポキ」です。

「アヒ」はマグロと言う意味で、「ポキ」は小さく切ったと言うことらしいです。
マグロと海草(今回はわかめ)をごま油で和えたシンプルな料理ですが、
みんな大好きな味。アボガドの器に盛ってみました。

血液さらさら!アヒポキサラダ

―材料―     2人分
マグロ       100グラム
わかめ(乾燥)     3グラム
アボガド      1個
塩         ひとつまみ
ごま油       小さじ2
にんにく      少々
小ねぎ       少々

―作り方―
1. マグロは1.5センチ角に切る。
2. わかめは水で戻しておく。
3. アボガドはマグロにあわせて切る。色止めにレモンをかけておく。
4. にんにくはみじんぎりにして、マグロとわかめと塩・ごま油を混ぜて2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
5. アボガドをくりぬいて、中の実はマグロにあわせて切って4.とあわせ、アボガドの器に盛り付ける。小ねぎ少々を振る。

わたしはちょっとお醤油を混ぜても好きだな~。
わさびを混ぜたり、マヨネーズを入れてもおいしいよ。
自分でもいろいろアレンジをして好きな味を見つけてみてください。

マグロはDHAや、EPAが豊富で血液循環を良くして、学習能力を上げ、視力の低下を抑制します。
わかめも血液をさらさらにして、血圧を下げる効果もあります。さらにアルギン酸の溶けない食物繊維はおなかをきれいにしてくれます。
器にも使ったアボガドは、ビタミンEが豊富なので、アンチエイジングに効果があります。

2月もまだ寒いけど、梅の花も咲き始め、春が感じられるようになりますね。
重いコートを脱いだ時にギョギョギョ~!にならないように、
しっかり食べて「きれい」を準備しておきたいですね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる