487views

ほろほろ~!簡単チョコケーキ

ほろほろ~!簡単チョコケーキ


バレンタインは明日!
手作りしたいけど、簡単にしたい!・・・・・とか思ううちに今日になっちゃった~・・・。どうしよう~。もう今年も買ってきて終わりにするか~・・・
なんてやけくそになっている人に。

卵白さえちゃんと泡立てたら、ぜったいにおいしくできるチョコケーキのレシピです。小麦粉もバターも使わない。ほろっと口の中で溶けるチョコケーキ。


ほろほろ~!簡単チョコケーキ
―材料―

チョコレート(ブラック)      100グラム(板チョコ2枚)
リコッタチーズ          100グラム
アーモンドプードル        30グラム
卵黄               3個
砂糖               30グラム
(メレンゲ)
卵白               3個
砂糖               40グラム

―作り方―   18センチケーキ型1台分

1. チョコレートは刻んで耐熱ボールにいれ、レンジ500wで1分。取り出してかき混ぜ、さらにとろとろになるまで1分。まだ塊があったらさらに30秒で溶かす。
2. オーブンは180度に温めておく。ケーキ型に紙をしいておく。
3. 卵白に砂糖40グラムを加えて固~くあわ立てる。
4. 1.のチョコにリコッタチーズを入れて、泡だて器でゆっくりとかき混ぜ、砂糖30グラムを入れてよく混ぜ、卵黄を入れてかき混ぜる。続けてアーモンドプードルも混ぜる。
5. ゴムベラに持ちかえて卵白を半分4.にいれて白い泡が見えなくなるまで混ぜ、今度は卵白のボールにチョコレートの生地をいれて混ぜる。
6. ケーキ型に流し込み、とんとんと2回くらい底をたたいて大きな泡を出し、オーブン180度で45分焼く。そのまま冷ます。


くちどけほろほろの優しいチョコレートケーキ。ブラックで作ると大人の味わい。もちろん、ふんわり甘いスイートチョコでも。

アーモンドプードルがなかったらくるみでも。
リコッタチーズがなかったらマスカルポーネでも。しっかり卵白をあわ立てて、混ぜすぎないようにすれば大丈夫。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる