803views

サプリは毎日飲んでます

サプリは毎日飲んでます

童顔っていうのもあるのかもしれないですが、もう何年も10歳位若く見られるのが普通な私。

年齢を言った後に大体聞かれるのが『何やってるの?』で、これには大体いつも『毎日サプリ摂ってます』って答えてます。

毎日って言っても、もう十数年前からです。多分20年近い。笑

当時私は偏食していたからか風邪をひきやすかったり疲れやすかったりで…それを改善する為に美容健康関連の本を読むようになりました。

20代前半の私に先ず足りないと思われたビタミンBコンプレックスとビタミンC、ミネラル類は必ず摂るようにしました。

当時読んだ女医が書いた本(名前は忘れました;)に『ビタミンCは合成だと吸収が悪いので、必ず天然型にする、摂っても排出されるので朝晩500ミリずつ摂る』というのは今も実践してます。

あ、今は朝はA・C・Eが一粒になってるの飲んでるからVC合成かもしれない;

そんな感じで年齢と共に色々試して良かったものを増やしたりで、今は朝晩合わせて10種類位飲んでます。

今現在毎日絶対摂ってるのは、天然型ビタミンC、ビタミンA・C・E、マルチミネラル、ビタミンBコンプレックス、フィッシュオイル(EPA・DHA)、コエンザイムQ10、はとむぎエキス。

様子をみながら摂ってるのが、プラセンタ、コラーゲン、黒セサミン、マカ、ケフィア等。

黒セサミンとかマカは元気が必要な時とか疲れている時に摂ります。

正直言って私コラーゲン類を摂ってみて、翌日プリプリな実感をしたこと無いんですよ!

良く『飲んだ翌日プルプル♪』とか言ってるの聞くけど、あれは本当なのか???いつも疑問に思うんです。

プラセンタも同様。

コラーゲンは効いてるのか効いてないのか良く分からないまま、色んなメーカーのものを試しながら何年も摂っているのです。

なのでコラーゲンもプラセンタもどっちも今更摂らなくなったら肌がしぼみそうなので保険的な意味で今もどっちかはほぼ必ず摂ってます。

正直言ってCOQ10も効果あるのか良く分かりませんが、年齢的に摂っておいた方が良いんじゃないかと思いずっと摂ってます。

今まで飲んだ中で、これは効く!って実感したのは、『はとむぎエキス』と『黒セサミン』どっちもDHCなので安いです。

この二つは飲んですぐ効果が分かったので常備してます。

黒セサミンは安いドリンク剤よりよっぽど効くので、体力勝負な日の朝は必ず飲みます☆


何年も前に急に肌の衰えを感じた時にはもっと色々沢山飲んでましたが…特にコラーゲン類とか。

結局高いコラーゲンよりはとむぎエキスの方が効果あったんですよね;

@cosmeでも評価の高いクイーンズザクロは確かに良かったですが、いいお値段なのでもっと衰えが深刻化してきてからでいいかなぁと。笑


そんな感じで毎日サプリを飲んでるので、カンパンは多少出現してしまいまいしたが、それ以外のシミはもう何年も増えてないんですよ。

多分毎日ビタミンCを多めに摂ってるからプラス色んなサプリのおかげなんじゃないかと思ってます♪♪♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる