1833views

いちごのティラミス

いちごのティラミス


いちごがたくさん出回って、うれしい~季節。
本当は春が旬なんだけど、クリスマスにむけていちごを作るようになってから、
いちごは半年くらい楽しめるようになりました。
いちご大好きな私にはほんとうれしい!

そのフレッシュな味をますますひきたてるいちごのティラミスです。
スーパーでも結構マスカルポーネが出回るようになり、手に入れやすくなりました。
でも手に入らないわ~と言う方は、クリームチーズでもOKです。
ひな祭りのデザートにいかが?


いちごのティラミス

ー材料―    グラス6個分
(いちごのピューレ)
いちご    1パック
砂糖        大さじ1
(マスカルポーネクリーム)
マスカルポーネ   100グラム
生クリーム     100cc
砂糖        大さじ2
卵黄        1個
卵白        1個
砂糖        大さじ2

クッキー      6枚
フランボワーズリキュール  大さじ1
飾り用いちご    6個

―作り方―
1. マスカルポーネを良く練る。
2. 卵黄に砂糖大さじ2を加えて白っぽくなるまであわ立てて1.に加える。
3. 生クリームに砂糖大さじ1を加えて8分立てにして2.に加える。
4. 卵白に砂糖大さじ2を加えて固くあわ立てる。卵白を3.にくわえてもったりとしたクリームを作る。
5. いちごに砂糖を加えてミキサーにかけてピューレを作る。好みでリキュールに香りをつける。1/3量にクッキーをひたし、グラスに入れる。
6. マスカルポーネクリームといちごのピューレを交互に入れて冷蔵庫で冷やす。食べる時にいちごを乗せる。

いつものティラミスとはちょっと違う、さわやかな、
食感もほわほわのいちごのティラミスです。
かわいいのにビタミンCがたっぷりで日焼けのシミを防ぎます。
一日6~7粒食べれば一日分のビタミンCが摂れるんです。
葉酸も豊富なので妊婦さんにも是非食べて欲しい果物です。女性にはうれしいですね。
マスカルポーネチーズは、ビタミンAが豊富。目や粘膜をつやつやに保ってくれます。
またビタミンBはエネルギーの代謝を良くしてくれるのます。
今うわさの発酵食品なので、発酵食品を毎日の食事に上手に取り入れるとダイエット効果も期待できるかも・・・・・。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる