208views

ほたてとうどの梅サラダ

ほたてとうどの梅サラダ


急に暖かくなってきました!!!
わーい!こうなるとコートも軽くして外へ出たい!
がちがちに固まっていた身体も軽くした~~~い!!!

春の野菜はほろ苦くて、それが身体を浄化してくれるような気がしますね。
そんな春野菜のうどには、「ジテルペン」「フラボノイド」「クロロゲン酸」などの
有効成分が含有されている事が特徴的です。
ジテルペンは、自律神経を調整する機能があり、精神の安定に役立ちます。
卒業・進学・就職と春はなにかと気もココロも忙しい時。
さわやかなサラダで身もココロもしゃきっとしてみませんか?

ほたてとうどの梅サラダ
―材料―     2人分
ほたて貝柱          6個
うど               1/2本
梅ぼし             3個
オリーブオイル        大さじ2

―作り方―
1. ほたては横に2枚から3枚にスライスする。
2. うどは4センチくらいに切り、皮を厚くむいて縦にスライスする。酢水にいれてあくを抜く。(水ボールに1杯に対して酢は大匙1ほどでいいです。)
3. 梅は種を出してきざみ、オリーブオイルでのばす。梅干の味で、しょうゆ少々やレモン汁で味を調える。
4. うどとほたてを並べ、梅ソースをかける。写真ではベビーリーフを飾りました。

さっぱりしていて、いくらでも食べられそう。
フラボノイドやクロロゲン酸も抗酸化物質で活性酸素を除去して細胞の老化を抑制します。いきいきとした肌も期待できそうですね。
いっしょに使ったほたては良質たんぱく質です。そして、含まれるタウリンはストレスで弱った身体を回復させるバツグンの効果があります。
梅干は風邪を予防し、抗菌効果があり、免疫効果を高めます。
春にぴったりのさわやかなサラダで新しい春を迎えましょう。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる