1649views

なにこれ、またアトピービジネス?(笑)のはずが…

なにこれ、またアトピービジネス?(笑)のはずが…

私の肌は過敏で、化粧していない頃から、普通のシャンプーは受け付けませんでした。

ていうより、本格的に受け付けなくなったのは16歳くらいのとき。
ヴィダルサスーンとフケ用のオクトを交互に使っていました。
なぜって、頭が燃えるように痒いから。
大量のフケが出て、フケを剥ぎ取ると真っ赤な頭皮が悲鳴を上げていました。
その頃、父も同じ症状になり、厚くかさぶたのようなフケをバリッとはがすと、真っ赤な頭皮が顔をだし、2人で「どうしたらいいんだろうね」と悩んでいました。

そのころ美容院で紹介されたのが、今もアメリカンファーマシーとかで売っている「アミノ99」です。それを使ったら一発で治りました。フケじゃなくて、シャンプーのせいだったんだ、と気付きました。

その後、貧乏なのでオルビスのシャンプーを25%引きで買ったりして繋いでいましたが、髪の調子があんまり良くないのと、ちょっとずつ痒くなっていたので、アミノ99に戻したり他のシャンプーを試したりして、シャンプージプシーが始まりました。

だんだんありとあらゆるシャンプーが痒くなってきた…

妹もそうでした。わたし以上に敏感です。

NHEも痒くなってきた。夕方に燃えるように痒くなり、掻きすぎてハゲができるしまつ。余計な脂が出て、臭くなるしペットリしてくる。

もー、ファンデは見つからないし、シャンプーは見つからないし、どうしろってんだよ!!わたしの肌が敏感なのは、気の持ちようなのか!?気合なのか!?

むかしは資生堂のベネフィークとかマツキヨで買った肌水とかでも大丈夫だったのに、なんなんだよチクショーーー!!

と、ムシャクシャしていたら、ハンズでちょっと特集気味に、ま新しいコスメがならんでいました。

見ると、石鹸で全身洗って、スクワランかシアバターでケアするらしい。

石鹸って、……何度も試したよそんなもん!!
キシキシして使えたもんじゃないんだよ!!!

スクワランとシアバターって、そんなもんだけでケアできたら苦労はないんだよ!!
コラーゲンとかEGFとかセラミドとか塗りたくりたいんだよ!!

そう叫ぶ心のはずなのに、なにか惹かれました。
一見むかしからあるただのアトピービジネスに見えました。

口紅、…色がきれいだな。でもピンク以外使えなさそう。

立ち止まって見入ってしまったら、すごく綺麗な肌の女性が声を掛けてきました。

「口紅、どうぞ試してみてください~」

よくみると、若いじゃんこの人。若いなら綺麗で当たり前。
でも…このサラサラヘアが、石鹸でできるのか?

暇だったので言われるままにリップを試してみたら、
全然刺激がない!!

いいの発見した。
刺激の兆候すら見えない。しかもいまはやりの明るい青みピンクだわ。
成分をみると、全然怖いの使ってないじゃん。なんでこんな色が出るんだ??

チークに使ってみたら、欲しかった明るい青みピンクチークになった。
よかった、ジルスチュアートで痛いけど買おうか迷ってたんだ。これでいいじゃん。
ボビィブラウンの青みピンクも買わなくて良かった。

「ファンデもあるんですよ」

便利なプレストタイプで1色だけある。成分は…あれ、良さそうじゃん。
どうなってんだ?なにで固めてあるんだ?

「防腐剤が入っていないので、ティッシュかコットンで付けます」

…めんどくさっっ!!
無理っぽい。こだわりのパフとブラシが家に山のようにあるんですよ。
それでつけたいんですよ。
まあでもジプシーのプライドとして試しにつけてみる。

ありゃ……
毛穴、消えた。
さらさら、しっとり。
しげき、ないよ。
色、合ってるよ。

なんだこれ。

キツネにつままれた感じ。

こういう材料のファンデって、厚ぼったくなるし粒子は粗めだし、なんとなくむずがゆいし、崩れる気まんまんなんだけど。

アムリターラとかフランシラとか、エトヴォスとか、それなりによかったけど、やっぱり痒い。それがない。

値段は……
1万円!!?

高すぎっす。はじめから買うのないっす。
でも後ろ髪ひかれる。

とりあえず、この販売員さんの魅力的なサラサラヘアを目指して、この会社の液状石鹸(サボン・ドゥ)と口紅(ピンク)を買ってみました。

石鹸シャンプーは散々失敗したのに、またやってしまった…

と後悔しました。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる