577views

甘麹スクランブルサンド

甘麹スクランブルサンド


入園式・入学式。
今週は、町を歩く晴れ姿の親子連れが多くみられました。
風がちょっと強かったものの、関東地方は良いお天気に恵まれて、
楽しそうに歩く姿が春を感じさせる光景ですね。

さてさて、先週末突然のTVオファーがあり、9日はなまるマーケットの
「今日の目玉」コーナー「甘麹」に出演しました。

突然で、しかも話があってから4日後の 7日日曜日に我が家での収録で、
けっこう大変なことに・・・。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/opening/20130409.html
   ↑
ここに、出演した時のレシピも載っています。

それで、急遽、甘麹の簡単レシピをお届けします。

甘麹スクランブルサンド
―材料―
(スクランブルエッグ)
たまご       1個
甘麹        大さじ1
塩         少々

ハム        2枚
レタス       1枚
クロワッサン    1個

―作り方―
1. たまごに甘麹と塩を入れてかき混ぜる。
2. テフロン加工のフライパンを温めて、たまごをいれ、ゴムベラなどで大きくかき混ぜて、ふんわりしたスクランブルエッグを作る。
3. レタスとハムとスクランブルエッグをトースターで温めたクロワッサンにはさむ。


なーんだ!と思うでしょう?
でもスクランブルエッグって、バターや生クリーム(牛乳)を使って、
結構カロリーが上がるし、
ごろんごろんとした固いかたまりになりがち。
バターは大さじ1/2で約50キロカロリーだし、
生クリームも大さじ1で65キロカロリー

でも!甘麹なら、ふんわりした甘みでバターが無くてもおいしいし、
甘麹のとろみで、たまごが固くなりにくいんです。
甘酒なら大さじ1で約10カロリー。

それにしても、テレビで見る自分は顔がぱんぱん。
ががーーーん!私もダイエットがんばらないと~。
それと、シャネルのCCクリームはテレビ向きではありません。
メイクも@COSMEで研究しないと・・・と思ったのでした。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる