1351views

甘麹でふんわり牛丼

甘麹でふんわり牛丼

この前のテレビ(はなまるマーケット)の後で、アマゾンの「節約レシピ」というくくりのレシピ本の売り上げランキングがNO1になったそうで、ぴあの編集のOさんから、
連絡がありました。(注;一時間ごとにランキングは更新されます。)

ふ~~~ん!ぜんっぜんピンと来ないけど、きっと、すごいことだ!!!

ほんのちょっとの時間であっても「NO1」というのは、
私のこれまでの記憶にはないことだわ!ということで、ちょっと気を良くして、
牛丼を甘麹(甘酒)で作ってみることにした。

赤身のもも肉の切り落としは、牛肉の中でも脂質が少なくてぱさぱさ固くなりがちな部分。これが甘麹(甘酒)効果でどうなるでしょう?


============
甘麹でふんわり牛丼
============

ー材料―       どんぶり2杯分
牛もも肉          200グラム
たまねぎ           1/2個
しょうゆ          大さじ2
甘麹(甘酒)         大さじ4~5
水             50cc
ごはん           どんぶり2杯
絹さやもしくは紅生姜    少々

―作り方―

1. 牛肉は食べやすく切り、たまねぎは薄切り。
2. しょうゆと甘麹(甘酒)と水を鍋に入れ、たまねぎの薄切りを入れて、しんなりするまで煮る。牛肉を手でほぐしながら入れて、5分ほど煮る。


こんだけ。
え?どうなったかって?麹の力で、肉はしっとり、ふんわり。
麹の旨みでだしを入れていないのに、旨みがジョワ~・・・と広がります。
みりんとか酒とか砂糖とか、面倒なことは覚えなくても、しょうゆ1:甘麹2でいいのです。しょうゆや甘麹は好みでもう少し足してもOK.

砂糖やみりんを使うよりもカロリーは40パーセント抑えることができますし、
ビタミンBが豊富なので、摂った栄養を上手に身体の中で燃やしてくれます。

5月の連休、おうちでランチが多いときに、すぐできるささっと牛丼やってみてね。

きっと豚丼でもうまくいくよ。やってみようっと。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる