1843views

野菜の肉巻きソテーとたっぷりサラダのおべんとう

野菜の肉巻きソテーとたっぷりサラダのおべんとう


お弁当第3弾は、残り物でリメイクおかず。
カロリーダウンもちゃんと考えてます。
昨日の夜のおひたしときんぴらで、食べ応えばっちりの肉巻きソテーに。
野菜を巻いている分、お肉の分量が減るのでカロリーダウン。
ちゃんと噛んで食べるので、満足感もばっちりです。

========================
野菜の肉巻きソテーとたっぷりサラダのおべんとう
========================

―材料―
豚肉薄切り           3枚
昨日の残りの小松菜のおひたし  適宜
きんぴら            適宜(あってもなくても)
しょうゆ            小さじ2
みりん             小さじ2

レタス             2枚
アスパラ            2本
卵               1個
パプリカ            適宜

ごはん             茶碗軽く1杯
ごま              少々
塩               少々

―作り方―
1. 昨日の残りのおひたしやきんぴらなど、お肉で巻けそうな物ならなんでもOK。
端から同じ太さになるようにくるくると巻きます。
2. 巻き収めから中火でじっくりと焼きつけ、全面にいい焼き色がついたらしょうゆとみりんを入れて、転がしながら味を絡めます。照りが出て水分がなくなるまでよく味を絡めてください。冷めたら切り分けます。
3. 卵は固ゆでにして手でざっくりと割ります。アスパラもゆでて、
食べやすく切ります。レタスは洗って水気を取って手でちぎります。
4. ごはんの脇には、肉巻きを。サラダは別でたっぷりと盛り付けます。
市販の携帯用ドレッシングか小さなたれビンでドレッシングを持っていきます。
ポン酢でもOK.野菜がしゃっきりと食べられます。

お弁当の詰め方もちょっとした工夫ですが、
主菜と主食がいっしょで、サラダがたっぷり・・・・と言うところがミソ。
豚肉は疲れを取ってくれるビタミンBが豊富です。
もっとボリュームを・・・と言う人はレタスをキャベツの塩もみかさっとゆでて使うと、
より満足感が増します。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる