487views

これで一日分の野菜はこれでばっちり! 夏野菜のエスニックレンジ蒸し

これで一日分の野菜はこれでばっちり! 夏野菜のエスニックレンジ蒸し


いや~~~、あっついあっつい!!
梅雨が明けたら毎日猛暑!!
崩れないようにメイクしたつもりでも、
車の乗り降りや、建物に出入りする時の温度差であっという間に
汗で流れて、悲しいことになっています。

みなさんどうしているのかな~?
こまめにケアする・・・のはわかっているけど、
楽してきれい~を保つ方法教えてくれる人いないかな~・・・。
メイクの後で、スポンジでポンポンするとか、
崩れないスプレーをしゅっとするとか・・・。
涼しい顔の人に憧れちゃいます。

さあて。
なにはともあれ、この夏にも負けない体がないと始まりません。
キッチンは涼しく、でも栄養はばっちり。しかもうまい!
今日は夏野菜のエスニックレンジ蒸しです。
野菜だけなのにとってもうま味が深~~~い!!

=========================
これで一日分の野菜はこれでばっちり!
夏野菜のエスニックレンジ蒸し
=========================

―材料―
かぼちゃ         200グラム
ピーマン         2個
たまねぎ         1/2小
茄子           1本
トマト          1個
にんにく         1かけ
クミン          小さじ1/2
ブラックペッパー     少々
塩               小さじ1/2
オリーブオイル         大さじ2

―作り方―
1. かぼちゃは一口大に切る。ピーマンは種を取って一口大に切る。玉ねぎは皮をむいて芯を取って一口大に切る。にんにくは芯をとって叩き潰す。
2. 茄子は一口大に切ったら、水につけてあくを抜く。トマトは横半分に切って大雑把に種を取り、大きめの一口大に切る。
3. 耐熱ボールに水気を切った茄子を入れて、オリーブオイルを半分からめる。
4. トマトを除く野菜を入れて、調味料を入れ、軽く混ぜ合わせる。
5. 500wのレンジでふんわりラップをかけて6分加熱。取り出して軽く混ぜる。
6. さらに、トマトを乗せてふんわりラップをかけて4分加熱。

クミンの香りがエスニック~~~!!!かぼちゃに合う~~!
トマトも茄子もんまい~~~!!
アツアツよりもちょっと冷めたほうが味がなじんでさらにおいしい。
もちろん、冷蔵庫で冷たくしても。
この夏、我が家のヘビロテのお料理になりそう。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる