3670views

炊飯器で!魚貝のパエリア

炊飯器で!魚貝のパエリア



日本の夏が今年はなんだかおかしくなっています。
毎年、そんな事を言っているような気もしますが、特に今年は
予想もつかない猛暑が続いたり、大雨に見舞われています。
「これまで生きていて初めてです。」とインタビューに答えているお年寄りの言葉を聴くと、何とかならないものかと感じます。

8月と言えば、まだまだこれからが暑さの本番・・・!
でも「暑い!」と言っても負けてはいられません。
ちゃちゃっと作って、ちゃちゃんと食べて、夏を乗り切りたいですね!

================
炊飯器で!魚貝のパエリア
================

―材料―   3~4人分
米        2合
トマト      1/2個
たまねぎ     1/2個
パプリカ(赤・黄)  各1/4個
あさり      12個~
えび       6尾~
イカ       1はい
(A)
オリーブオイル   大さじ1
スープキューブ   1個
白ワイン      大さじ1
塩         小さじ1
こしょう      少々
ターメリック    少々
にんにく      少々


―作り方―
1. 米は洗ってざるにあげておく。
2. トマトは皮と種を取ってざく切り。パプリカは1センチ幅に切る。たまねぎは7ミリ角に切る。
3. あさりは洗って、しばらく塩水につけて砂を吐かせる。えびは殻と背ワタを取る。イカは皮をむいて内臓を出し、骨をとって輪切りにする。足は2本くらいずつに切り離す。
4. 炊飯器に米と、(A)の調味料を入れ、トマトを加え、水加減を2合に合わせる。あさりから水が出るので、少し少なめの水加減にする。
5.えび・イカ・あさりを上に乗せて、スイッチを入れる。


炊き上がったら、具のイカ・あさり・えびを一回別の器に移してからごはんをかき混ぜて盛り付け、具を散らすとおいしそう!!!
米を炒めていないので、ふんわりとした仕上がりになります。
あさりはあまりたくさん入れると水が出るのでほどほどに。
魚貝は、高たんぱく・低カロリーで、女性にはうれしいですね。パプリカの赤と、トマトの赤は抗酸化作用が強いので、シミ予防にも。

これにたっぷりの野菜のサラダを盛り付ければ、ちょっと華やかな食卓のできあがり!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる