695views

レンジで3分!鶏むね肉の粒マスタード風味

レンジで3分!鶏むね肉の粒マスタード風味


9月にはいりました。
台風に竜巻。なんだかどこにいても空を見上げてしまいますね。
「夏を過ぎると、すか~んと高い空」・・・が待ち遠しいこのごろです。

ちょいと8月が忙しすぎて、勝手に夏休みをしてしまいました。
お久しぶり・・・な感じです。みなさんはこの夏どうでしたか?

猛暑の夏でしたから、きっと身体はお疲れ気味。
冷房にあたって足首や肩がごちごちではないですか?私もそのひとり。
でもでも、これから秋・冬に向かって何かと行事が多い時。
しっかりおいしく食べて、元気にいきましょう。

鶏のむね肉を使って、低カロリー。しかも!レンジでチン!
だけど、ワインにもあうおしゃれな一品です。

==========================
レンジで3分!鶏むね肉の粒マスタード風味
==========================

―材料―       2人分

鶏むね肉        1枚
塩           小さじ1/3
こしょう        少々
粒マスタード       大さじ1
白ワイン        大さじ2

―作り方―

1. 鶏むね肉は厚みを均一にするために、観音開きにする。ラップをかぶせて麺棒などでたたいて伸ばしてもよい。
2. 鶏肉の両面に塩こしょうをまんべんなくふって10分ほど置く。
3. 耐熱容器に鶏肉を入れて、片面に粒マスタードを広げ、ワインを振ってラップをかけ、電子レンジ500wで3分加熱する。ピンクのところがなくなっていたらそのまま余熱でなじませておく。ピンクのところが残っていたら、さらに30秒加熱する。
4. 荒熱が取れたら切り分けて盛り付ける。

ごめーーーん!!!簡単すぎるぅ~~~・・・。
でも、細かいところがポイントです。
○ 塩を振ったらしばらく塩を浸透させておくこと。
○ 加熱する時はw数が高くなると熱のとおりが粗くなるので500wもしくは600wで。
○ 加熱し終わってもしばらく放置して余熱でなじませること。

そうすると、脂肪の少ない鶏むね肉もぱさぱさになりにくいですよ!
食べる時にはレモンをぎゅ~~っとしぼって召し上がれ!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる