299views

白菜とグレープフルーツとチーズのサラダ

白菜とグレープフルーツとチーズのサラダ


台風27号と28号が接近中。
この週末も外へは出られないようです。
私も週末の過ごし方、考えてみました。
そうそう!こういう時こそ、家の中の片づけを!!!
なんて・・・・・あんまり気乗りもしませんが、
お風呂をぴかぴかにしたら、昼から気持ちよ~くお家エステもいいかもね。

=========================
白菜とグレープフルーツとチーズのサラダ
=========================

- 材料 -
白菜                葉っぱ3枚ほど
グレープフルーツ(ピンク・白) 1個分
クレソン            3本
パルミジャーノ            適宜

【A】
クリームチーズ           60グラム
牛乳                50cc
レモン汁           適宜
ブラックペッパー       少々
塩                 少々
にんにく            好みで


- 作り方 -
1. 白菜は葉っぱと白い部分を分け、葉っぱは4センチ角に切り、白い部分は一口大の削ぎ切りにする。水に話してしゃきっとさせる。
2. グレープフルーツは 外側の皮と薄皮を一緒に、包丁で厚めにぐるりと剥き、うす皮を身の間に包丁を入れて、きれいに房に切り分ける。
3. クレソンは洗って、食べやすい大きさにちぎる。
4. 水気を切った白菜と グレープフルーツ・クレソンを器に盛りつける。
5. (A)のクリームチーズをレンジにかけて少し緩めて、牛乳を加えて混ぜて溶かす。
6. レモン汁で酸味をつけ、塩こしょうで味を整える。好みでにんにくのすりおろしを加える。
7. サラダにパルミジャーノをスライスして上にトッピングし、ソースを添える。

店先に並ぶ白菜も肉厚になってきました。
まだまだこれからおいしくなる白菜ですが、
今ぐらいの小さな柔らかな白菜で作ると、とってもおいしいのです。
白菜は鍋や漬物・・・と思っているでしょ?是非試してみてくださいね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる