4035views

顎関節症とリンパケア & ヘバーデン結節の均整体操

顎関節症とリンパケア & ヘバーデン結節の均整体操

実はこの数週間で、いよいよ身体の歪みが「ヘバーデン結節」まで引き起こしてしまいました。さらに低血糖症。ちょっとしたストレッチで少しづつ回復中で、ぜひ皆様にもご紹介したく。

まずは先日からのリンパマッサージで。

■アイルワースのモナリザ(ダ・ヴィンチのモナリザより-10歳)■
オリジナルのモナリザより若い印象の理由は~何でしょうか。


フランスのトライアクティリン IDW フィラー(インスタント ディープ リンクル フィラー)をご存知ですか。表情筋のシワを残さないクリームです。

☆私の口コミ https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/503692516

この表情筋。歯科医佐藤氏が顎関節症の患者のために「さとう式リンパ体操」なるものを考案。これまで一般化していた表情筋トレーニングの一部を残し、表情筋トレーニングの理論と正反対の筋力の緩和を提唱しています。

前回の記事の「淋巴と経穴 筋肉と走行して美へゴールイン!」でご紹介した首のマッサージも同じ筋力の緩和です。

☆私の記事 https://beautist.cosme.net/article/689397
こちらの「淋巴と経穴」では、三つのリンパのポイントをご紹介。その三つのリンパのポイントがやっぱり「さとう式」でもつかわれています。

「さとう式リンパ体操」なるもの~東京から宮代三恵子先生(才色兼備!)がいらしてくださって実践。文章や動画では伝えきれないタッチや正確な場所を教えてくださいました。

宮代三恵子先生とさとう式リンパ体操教室

1 耳たぶを後ろまわし(外まわし)に4回
2 頬を4回撫でる。両手で頬骨からエラにむけて撫でます。
3 耳たぶを後ろまわし(外まわし)に4回
4 下あごをつきだし、もどすを4回
5 下あごをつきだし、左右に4回
6 下あごをつきだし、口を大きくあける。
ここまでを3回します。4回目に!
  ↓
7 両手をあげて4回胸を開きます。
  下あごを突き出し、上を見て両手を外回し8回を4セットします。
  このように繰り返します。
1 耳たぶを後ろまわし(外まわし)に4回
2 頬を4回撫でる。両手でエラにむけて撫でます。
3 耳たぶを後ろまわし(外まわし)に4回
4 下あごをつきだし、もどすを4回
5 下あごをつきだし、左右に4回
6 下あごをつきだし、口を大きくあける。
7 下あごを突き出し、上を見て両手を外回し8回を4セットします。

ここまでが基本です。
そして三つのポイントはここからマッサージとなるのです。

こめかみから顎の下までを両手で4回撫でます。
頬からエラへ4回撫でます。⇒ 側頭筋
口角からエラへ4回。⇒口角周り
顎先からあごのラインにそってエラへ4回。⇒顎周り
首を上から下へ4回。⇒胸鎖乳突筋

ここまでを3回繰り返します。くわしくは動画を参考にしてくださいな。

YOU TUBEから 木村友泉リンパケア(さとう式)による小顔&リフトアップ



■やってみよう♪  さとう式リンパケア 
こちらはやり方がはっきりわかるゆっくりタイプです~。
http://www.youtube.com/embed/EORCqHvh6aM?wmode=transparent

■さとう式リンパケアでセルフ・リンパケア .
https://www.youtube.com/watch?v=q-qQQOZpu4w



ルーヴル美術館にあるモナリザのアルカイック・スマイルを見て慈愛と思えないのは私の未熟な感性だと思いますが、目元が笑っていないのが不気味です。

さて比べてみると、モナリザは陰影が多くくすんでいます。目元には涙袋があるのですが、それが目元のたるみに見えてしまう。そして瞼が目にかぶさっているようにも見えます。陰影でこめかみがへこんでいるよう。

たるみのあるモナリザ。専門家はアイルワースのモナリザはダ・ヴィンチのものではないとしています。でも若いモナリザを描いて北叟笑むレオナルド、あるいはラファエロが、レオナルドより若く美しいモナリザを描いてパロディ画として残したのか、とても想像が膨らみます。

結局ですね。小顔に見えますね、アイルワースのモナリザは。リフトアップされてます。リンパケアのビフォア・アフターのようです。

低血糖症のウェヌス(ヴィーナス)

さて、今度は ヘバーデン結節。グレーの楕円が腎臓。赤い糸のリングがヘバーデン結節の小指です。そして足元のむくみと冷え。

ヘバーデン結節とは
http://www.tanakageka.com/lecture/heberden/

一度は3月に睡魔に襲われたのですが、あのときとは確かに違う。突然襲ってきて我慢できない!低血糖値!糖尿病の人の低血糖値とは違います。

血糖値が安定していないということです。
http://matome.naver.jp/odai/2136014120770430701

さらに手足の浮腫み。足に関しては足底筋膜炎かと思うほど。

足底筋膜炎とは
http://zi-gen.com/plantar-fasciitis-symptoms-604

静脈と浮腫み
http://www.karada-aging.jp/sign/body/others07

それでスクワットのほかに均整体操をはじめました。
☆私の記事 https://beautist.cosme.net/article/774271

YOU TUBEから 上半身の均整体操
https://www.youtube.com/watch?v=lRjkqfVYofw

YOU TUBEから 下半身の均整体操
https://www.youtube.com/watch?v=uKRS-ybl4PU

マッサージにゼラニウムの精油と馬油、サボンとスチームクリームで気分によって使っていますが、ゼラニウムの精油と馬油は楽になり、サボンとスチームクリームは香りの伸びの良さでテンションがあがります。

いろいろ工夫しています。椅子の座り方、身体の暖め方など。

身体はカイロや電気のシートクッションを利用していますが、こちらも楽です。この夏の季節でも。

肌の調子がイイネ、輪郭がすっきりしたみたい~と言われて嬉しかったのもつかの間、今度はこうした不調に悩まされ~。ひとつ良くなればひとつ悪いところがでてくる~。

でも自分で身体に優しくしてあげることの大切さを知りましたよ。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:4/9~4/16)

プレゼントをもっとみる