1044views

蒸し鶏のハーブヨーグルトソース

蒸し鶏のハーブヨーグルトソース


1月と言えば、入試の季節でもありますね。
センター試験・本番と受験生も その家族も、気が気ではない・・・ところ。
マスクをして、手洗いうがい!!
そして栄養もしっかり摂って乗り切らなくちゃ。

ところで、試験の前は「とんかつ!」というのは、ゲン担ぎではあるけれど、本当はお腹に重いもの(脂肪分の多いもの)を食べると、頭に血液が回りにくくなって大変なんです。
頭にすぐに効く栄養は糖質。しっかりご飯(炭水化物)を食べましょう。

いつもの家族の笑顔のある食卓なら、気分も落ち着いて、きっと頑張れるはず。
食卓が明るくなるような鶏肉のメニューです。

====================
蒸し鶏のハーブヨーグルトソース
====================

―材料―   2人分
鶏胸肉        1枚
塩          小さじ1/3
白ワイン       大さじ1
砂糖         一つまみ

ヨーグルト      大さじ2
マヨネーズ      大さじ1
ピクルスみじん切り  大さじ1
たまねぎみじん切り  大さじ1
にんにくすりおろし  小さじ1/3
塩           小さじ1/4
こしょう        少々
ハーブ(オレガノ)    小さじ1/2


―作り方―
1. 鶏胸肉は耐熱容器に入れて、フォークでぶつぶつと穴をあけ、塩・砂糖・ワインを振って10分ほど置く。 
2. そのままラップをかけて500wで2分加熱し、一度取り出してひっくり返して赤い部分があったら、さらに1分加熱する。(様子を見ながら)
3. そのまま粗熱を取って、食べやすく切る。汁はソースに混ぜるので取っておく。
4. ヨーグルトからハーブまでを混ぜて、ソースを作る。3.の汁も混ぜ込む。
5. 器に鶏肉とつけ合わせ(ここではブロッコリーの塩ゆでとプチトマト)を添えて、
たっぷりソースをかけて、絡めながら食べる。

鶏肉のたんぱく質は良質で、消化もしやすいので、おすすめです。
ヨーグルトソースはタルタルソースのような味わいで、
鶏肉だけではなくて魚や豚肉にもよく合います。
サーモンやタラのソテーなどでも試してみてね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる