94669views

かわいい「黒髪」になるポイント★似合う色シーズン別★

かわいい「黒髪」になるポイント★似合う色シーズン別★

最近、「黒髪ブーム」なのだそうだ。

黒髪って、ブームというよりもカラーリングに飽きてきた女子が
たびたび戻る場所みたいなものかもしれないんだけど。

日本人の生まれ持った本来の髪の毛=黒髪 というイメージは強いけど、
実際、地毛が「真っ黒」って人はそう多くはない。
似合う色診断(パーソナルカラー診断といいます)をする際には必ず、
地毛の色をチェックするのだけど、その際必ず
どのくらい暗いのかという色のチェックだけでなく、
つやは?太さは?まっすぐ?くせがある?などなど細かく見ています。
髪の持つ要素が、その人の要素の1つなのでとっても大事なの。^^

私がこれまで診断させていただいた方のデータからいうと、
半分くらい人が、地毛の色は真っ黒ではなく「かなり黒に近いの茶色」。
そして「艶のある真っ黒」「ふわふわボリュームのある真っ黒」
「チョコレートくらいの茶色」かな。

なので、この記事では★黒髪=あなたの地毛の色★ 
を指すことにします。

黒髪がブームであると言われたり、黒髪の良さが持ち上げられたりするときには、
必ず清楚な女優さんの名前があがったり、黒髪を保つケアのはなしが
出てくるんだけどね、それより知ってほしいのは、

★黒髪のメリット&デメリット と 
★黒髪にしたときにもっと可愛くなるポイント
です。^^

黒髪のメリット それは
☆とにかく、手入れが楽☆ということと
☆肌の印象がアップすることがある☆ ということ。

この下手な私の絵を見てください^^;
(え?絵ゴコロが無さすぎ?)
Aの黒髪と、Bの茶髪を見比べると同じ肌色でも黒髪の方が少し明るく見えます。
また、透明感が増して見えたりなんとなく顔立ちの印象もはっきりする・・・?
黒髪にするだけで美白効果!?
といいたいところなんだけど・・・これは髪型によってかなり印象が変わります。
黒髪が重たい印象になりすぎて 
肌の明るさ < 黒髪の重さ 
になってしまうと重たい印象がメインになっちゃうので注意!
(黒髪にしてみたら、どどーんと重いばかりでダメだった!という人いるよね?)

以前の記事でも書きましたが、黒は全ての色で一番重たい色。
☆重く見えるのは、当たり前☆なんです。これが黒髪のデメリット。

そしてね。
もう1つ大事なことは、
地毛の色より黒くはしないこと。ほっとんどの方が似合いません。

ここからは、地毛の髪を生かそうとするときのポイントなのですが
それぞれの似合う色シーズン別でお伝えしますね。
これから地毛の色を生かしてみようかな、という方や
最近カラーリングに飽きちゃった方、また傷みが気になっている方。
参考になれば嬉しいです。

★春タイプさん × 黒髪(地毛色)
【春タイプさんの髪色】
春タイプさんの多くはいわゆる「真っ黒」ではなく、茶色がかった髪色の
方がほとんど。なので、真っ黒に染めるなんてことはせず!!(すみません、
真っ黒が一番ムズカシイのは春タイプさんです)その茶色がかった髪色を
活かしましょう。
【おすすめ髪型】
地毛色を活かす最大のポイントは、「前髪」です。
ちょっと斜めに流したり、短めにしたりおでこや眉がちょい見えくらいで。
極端な話、黒髪ベリーショートでも。
優しく、明るく、かわいらしい印象なのが、春タイプさん。
それを活かすために、顔を出す方が断然カワイイんです。重たい前髪だけは
ちょっと避けて、カラーリングした時の髪型よりも、短めだったりパーマヘアだったり
軽く見えるデザインが特におすすめ★
【メイクのポイント】
ちょっと重ための髪色なので、メイクで「軽さ」を出して明るく楽しい雰囲気に。
光(ラメ、パール、グロスの透明感)を味方につけて、オレンジ色を使ってみよう。
顔を出した黒髪に、明るい印象のオレンジリップにグロス、そしていつもの笑顔。^^

★夏タイプさん × 黒髪(地毛色)
【夏タイプさんの髪色】
夏タイプさんの髪色は、かなり黒に近い茶色の方や、柔らかいの髪質の方
が多いです。
そのままの地毛色を活かすことによって、清楚な印象や上品な雰囲気がより
一層前面に出てきます。(特にこれが男性ウケがいいのも注目^^)
【おすすめ髪型】
カラーリングする時にパーマもしているという方は、黒髪はその黒い落ち着いた
品の良さを活かすため、出来ればストレートがおすすめ。
くせっ毛の方は、ゆるくまとめるのも◎。まとめると頬が出るので、優しいピンク色
のチークが引き立ちます。
【メイクのポイント】
あえてメイクの多色使いはせず、上品にまとまるよう2色くらいでおさえて。
例えば、ピンクチーク+ピンク系リップ+紫系のシャドウとアイラインというように。
夏タイプさんの黒髪、すごくおすすめです。私も夏タイプですが、一年の半分以上は
黒髪です。^^

★秋タイプさん × 黒髪(地毛色)
【秋タイプさんの髪色】
秋タイプさんの髪色は、かなり黒には近いけど茶色系な方が多いです。
いつも明るめのカラーリングを愛用している人は、黒髪にすると「重っ!」って
すごく感じるかも。
でも決して似合わないのではなく、その重さがかえって大人っぽく、ゴージャスな
雰囲気を一層磨いてくれることも。
【おすすめ髪型】
明るめのブラウンだったらサラサラストレートが大人っぽいのだけど、
黒髪の場合は断然ゆるめのパーマがおすすめです。
理由は、曲線で柔らかさが出せるから。秋タイプさんは元々落ち着いてるので、
黒髪ストレートだとちょっと印象が硬くなりやすいのよ。
ゆるめパーマヘアからのぞく、大人っぽくかつ穏やかな雰囲気はあなたの特権★
【メイクのポイント】
ポイントは色使い。「オレンジの入った赤」をチークやリップに使ってみて。
ぐっと全体のバランスがとれて、かつ顔色がよく、色っぽさも出ます。
アイラインも髪色に合わせて、暗めのブラウンでね。

★冬タイプさん × 黒髪(地毛色)
【冬タイプさんの髪色】
似合う色シーズンのなかで、ベストオブ黒髪さんが冬タイプです☆
おめでとうございます!・・・というか、きっと冬タイプさんの中には
「これまで髪色を明るめにしたけど、合っている気がしなかった」
「色々試したけど、結局この黒髪になっちゃった」という方が多いかも。^^
あなたの雰囲気を一番活かすのは、黒髪です。
あなたのその内側の強さを感じるような存在感やキレイは、あなたの地毛の色が
よりアピールしてくれます。
【おすすめ髪型】
冬タイプさんの場合は「黒という色の重さ」を全く気にすることなく、
そのままの髪色をチャームポイントだと自覚して(!)いろんなヘアデザインに
挑戦してみて。元々ストレートな方も多い冬タイプさん。そのまま艶ある黒髪を
さらさらさせてもよし、くせある方は分け目を変えてアレンジするもよし。
あなたの髪色は宝物。せっかくだから色々アレンジを楽しんでね。
【メイクのポイント】
黒髪をドラマティックに、印象的にするポイントとしては一か所だけ色を強調
するメイク。たとえば、アイカラーは控えめに色みの少ないシルバーだけ+
リップを赤系または濃い目のピンク など。こういうメリハリのあるメイクが
最も似合い、かつ美しさを際立たせるのが冬タイプさん。
やったことがないとちょっと勇気がいるかもしれないけど、ぜひトライ!!

******************************************************
ときどき(忘れたころに?)やってくる「黒髪ブーム」。
黒髪というのは、必ずしも「真っ黒」にすることではないですよね。
自分の本来の色より、真っ黒にする必要はないと思います。
生まれ持った色は基本的にあなたを活かす色だと思うからです。

また、それぞれのシーズンで、黒髪(地毛色)の生かし方が違います。
いずれにしても、「カラーリングした私も髪も好きだし、地毛もけっこう好き!」
な気持ちになれたら最高。^^
そのために、あなたの「生まれ持った長所」(=シーズン別の特徴)を
置き去りにしないで、活かしながらアレンジすることが大事。
せっかく「カラー」と「地毛」の選択があるんです。
もっともっと色の冒険をしながら、自分の「似合う」を広げてみませんか。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 私も黒髪ブームに甘えて染めずにいる一人です(^^;でも黒髪にしたらリップメイクのバリエーションが広がった気がして嬉しいです!春タイプですが重すぎないメイクを心がけたいと思います!

    0/500

    • 更新する

    2014/2/1 18:19

    0/500

    • 返信する

  • いつも素敵な記事をありがとうございます、タイムリーは話でして、先日リップを購入しました。目元はおとなしめに、口元で明るく冒険しましょうというBAさんに乗せれて、いつもよりは明るめなリップ購入。冬タイプなので、ドンピシャでした^^

    0/500

    • 更新する

    2014/1/30 15:59

    0/500

    • 返信する

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる