821views

ほうれん草入り皿焼き卵

ほうれん草入り皿焼き卵


あっという間に1月も最終。
今年のすべり出しは どんな感じ?

わたしとしては、そろそろ子供たちが社会人になるのが見えてきた・・・
っていう年かなぁ。
大人ばかりの5人家族は、毎日買い出しもご飯作りも、時々「ふぅ~っ!」となるけど、それぞれ自立しちゃうと「お役目ご苦労さん。」になるんだろうか。
早くそうなってくれないと体がきついなあ~というのと、そうなったらちょっとさびしいかも・・・というのと。

というわけで、「今年も家族のご飯作りがんばろお~~お!」と
思ってしまう母でございます。

っていうことで、旬のほうれん草をたっぷり焼きこんだ皿焼き卵。
ふんわり優しい豆乳入りの卵焼き。
残ったらサンドイッチにも。

============
ほうれん草入り皿焼き卵
============

―材料―
ほうれん草        1/2把(100グラム)
たまねぎ         1/2個
ベーコン         2枚
卵            3個
豆乳           100cc
塩            小さじ1/4
こしょう          少々

―作り方―
1. ほうれん草は塩ゆでにして水に取り軽く絞り2センチにざくざくと切る。
2. たまねぎは薄切り。ベーコンは1センチに切る。
3. フライパンにオリーブオイル少々ひいてベーコンを炒め、玉ねぎを加えてしっとりするまで炒める。ほうれん草を加えて、塩少々をふって軽く味をつけて耐熱容器に入れる。
4. ボールに卵を割りほぐし、豆乳を加える。かき混ぜたら塩小さじ1/4入れて3.の耐熱容器に注ぎいれ、フォークなどでつついて、具の中にも卵が行き渡るようにして、180度のオーブンで30分焼く。耐熱容器の深さなどで焼き時間が変わるので、様子を見て真中を指で押してみて弾力があれば出来上がり。

がっつりいきたい時には玉ねぎをバターで炒め、豆乳の代わりに生クリームを。
ほうれん草の代わりにブロッコリーやかぼちゃなど、なんでもOK。
かたいものは一度火を通してね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる