3605views

ヨーグルトで作るクレームダンジュ -クリスマスレシピvol.1-

ヨーグルトで作るクレームダンジュ -クリスマスレシピvol.1-



急に寒くなってきました。ショーウィンドーにはクリスマスの飾り付けが華やかです。
さて、今年の予定はなんでしょう?

お友達と?家族と?それとも恋人と?
いい~~~な~~~~!!!

私にはまだこれと言って予定がありません・・・。
にぎやかで楽しいクリスマスパーティ だれか私を呼んどくれ!!!

さてさて・・・と。
楽しいクリスマスを盛り上げる おいしくて、見栄えもするレシピをいくつかにわけて
ご紹介していく予定ですので楽しみにしていてくださいね。

まず第1回目はカロリー控えめなスイーツから♪


■ヨーグルトで作るクレームダンジュ   約100ccの器で6個分

- 材料 -
【A】
ヨーグルト 500cc
砂糖 大さじ3

【B】
卵白 1個
砂糖 大さじ1

【C】
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ1
スポンジケーキ 適宜
フルーツ 好み
フルーツソース 適宜

- 作り方 -
1. ヨーグルトは、ザルにクッキングペーパーをしいてその上に乗せ、下に水気を受けるボールを置いて、ごみが入らないように軽くラップをかけ半日ほど水気を切る。
2.水気を切ったものが約200ccになったら、(A)の砂糖を加えて良く混ぜる。
3. 卵白は(B)の砂糖を加えて硬く泡立てる。
4. 生クリームは(C)の砂糖を加えて7分立て(ヨーグルトと同じくらい)にする。
5. 1と3を良く混ぜて、最後に泡をつぶさないようにして4を混ぜ込む。
6. カップやグラスにスポンジを適宜ちぎって入れて、フルーツを入れ、5をたっぷりと流し込む。冷蔵庫で少し落ち着かせて、フルーツソースと好みのフルーツで飾る。


ヨーグルトで作るからカロリーダウン。生クリームも脂肪少なめのがあるからそれで作るとなおさらGOOD!大きなガラスの器に作ってみんなで好きなように取り分けるのもいいですね。
普通の生クリームと普通のヨーグルトで作っても187キロカロリー。
ケーキの約半分です。ダイエット中でもちょっと安心。
フルーツのビタミンCと発酵食品のヨーグルトでお肌もぴかぴか。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • すっごくおいしそうですね!!
    ヨーグルト系のスイーツ好きなので
    今度作ってみようと思います☆

    0/500

    • 更新する

    2011/12/11 00:10

    0/500

    • 返信する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる