576views

新じゃがとアスパラのガーリック炒め

新じゃがとアスパラのガーリック炒め


スーパーの野菜コーナーや八百屋さんに行くたびに
春野菜の種類が増えていて、ちょっとわくわくします。
大好きなアスパラも これまでは地球の反対側の輸入物で我慢してましたが、
国産もぽつぽつ見つけるようになりました。

ビタミンCがたっぷりのほくほく新じゃがとアスパラを炒めてみました。
食卓に並べたとたんにみんなの手が伸びます。ビールにもあうよ~。

======================
新じゃがとアスパラのガーリック炒め
======================

材料       2人分

新じゃが      2~3個
アスパラ       3本(1把)
オリーブオイル    大さじ2
にんにく        1かけ
アンチョビ       2切れ
塩こしょう       少々

作り方
1. 新じゃがはたわしでよく洗って電子レンジで100グラム3分で加熱する。4つから6つに切り分ける。
2. アスパラは固い部分の皮をむいて食べやすい大きさに切る。(太い場合は軽くゆでてください。)
3. オリーブオイルをフライパンに入れ、つめたいうちににんにくのスライスを入れて火にかける。
4. にんにくがきつね色になったら、取り出す。残りのフライパンにアスパラとじゃがいもを入れ、かりっと焼き付ける。
5. アンチョビをちぎって入れ、一緒に炒め合わせる。塩と胡椒で味を調える。

これ、嫌いな人いないと思うよ。いつ、どこで作っても人気のメニューです。
アンチョビの塩味が味に深みを出しているから、冷めてもおいしい。
新じゃがは水分が多くてあまりかき混ぜると崩れやすいので、しっかり色を付けて焼き固めるようにするときれいにできます。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる