3619views

ふのり最高。頭皮のディープクレンジング

ふのり最高。頭皮のディープクレンジング

みなさんは、ふのりというのをご存知でしょうか。

肌が弱いけれど、ディープクレンジングしたいという人に、すごくオススメな裏ワザです。


石鹸シャンプーに興味のある方は、ご存知の方も多いと思います。

しかし、ナチュラルハウスとかいろんなナチュラル・オーガニック系ショップに売っているところを見たことがないので、まだ知名度は低いのかもしれません。

石鹸シャンプーを売っているのに、ふのりが置いていないと、一般のシャンプーから乗り換えるのは大変な苦労だと思います。

「こんぶとふのり」という商品なら、ハンズに売っています。

こんぶが入ると、しっとりしてしまうので、ディープクレンジングを求めるなら、ふのりのみのほうがいいと思います。

ノスタルジアという会社が作っていて、楽天やアマゾンで、製造元から直接買うよりも安く買えます。
「黒潮ふのり」で検索すれば出てきます。
ノスタルジア…マッチの会社のようです。火を付けるマッチです。

まずは5袋くらいのものから買って試すのがお勧めです。

使い方

用意するもの



300ccくらいのボウルかコップ(熱湯を入れられる入れ物)

ふのり1袋

お湯100ccくらい

100円ショップで売っている、ドレッシング用容器(口が広く開けられて中を洗え、先は細くなっているもの)

好きなアロマオイル
(オススメは、カヤヌマのレモン精油、ハッカ油、好きなブレンドのエッセンシャルアロマオイル)



ふのりをコップかボウルに入れて、お湯を50ー100ccくらい入れてよく混ぜる。
ダマができていても、そのうち溶けます。

お風呂の湯をはる。

その間に、少し冷めた溶きふのりを、100円ショップの容器に入れる

そこにアロマオイルを合計6滴くらい垂らして、蓋を閉めてシャカシャカする。



ふのりの粘度はお好みで、垂れないようにするには80ccくらい、つけやすく液状がいいなら130ccくらいのお湯がいいかなと思います。

ここでいったんボウルで溶かすのは、ただ単に100円ショップに100度耐熱のドレッシング容器が売っていなかったからです。

ふのりはそのまま頭に塗ると、ひどい海藻臭がします。

アロマオイルが足りないと、一日中磯の香りを嗅ぐことになります。

キツいかもと思うくらいアロマオイルを入れてください。

蓋をしてシャカシャカふって、20分くらい経つとどろっとした茶黒の液体になります。
お風呂で全部洗った後に、シャンプーをしてもしなくてもいいので(シャンプーすると皮脂を取りすぎる感じがします)ふのりを地肌にまんべんなくつけて、ワサワサ指でマッサージします。
マッサージを適当に終えたら、地肌のふのりを髪の先に伸ばす感じで手ぐしをして、クリップで留めて、そのままお風呂に入ります。

クリップは、ダッカールがすべてプラスチックでできた水場用の便利なものが、ドラッグストアとかに売っているので、それをお風呂に置きっ放しです。(マペペ 跡がつかないヘアクリップ)

お風呂から出る直前に、ふのりを洗い流します。
シャンプーはいりません。

乾かしたらサッラサラです。

ときどき脂が取れ過ぎるので、椿油を1滴つけて終了です。

週1くらいにしないと、皮脂を取りすぎると思います。



レモンの精油は髪の生育にいいので、入れています。
光に当たると皮膚に刺激になる物質が取り除いてある精油にしてください。

ハッカがお勧めなのは、スースーしてディープクレンジング感が増すからです。

掃除のときにクエン酸などに混ぜたり、雑巾に垂らしたり、万能過ぎるのでお勧めです。

いちばんお勧めなのは、マダムカヤヌマカドゥーのコアファシナンというトリートメント剤を、大さじ1杯くらい混ぜることです。

コアファシナンは、それ自体が石鹸のベタベタを取る作用があり、お風呂でコアファシナン+ふのりパックをして洗い流すと、ツルッッツルサラッッサラになるので、思わず「ティモテ」の動きをしたくなります(わからないあなたは平成生まれ)

しかも、香りがすばらしいので、アロマを入れなくてもちょうどよい具合に香り、翌日もコアファシナンの香りに包まれます。

ふのりとコアファシナン、それぞれ単体でヘアパックしてみましたが、やはりここまで感動的な仕上がりにはなりませんでした。

最強の組み合わせだと思っています。

自分はいま、シャンプーレスなので、

普段は整髪料だけカドゥーの石けんで落とす

石けんをたくさん使ったときはクエン酸リンスで中和する

週1、もしくは頭が脂っこいと思ったら、ふのりパックでリセット

ほかはお湯でしっかり地肌を洗うだけ

というようにしています。


ふのりを教えてもらったのは、石鹸でも洗ってくれる美容院です。


美容院のヘッドマッサージが加わると、さらにすばらしい仕上がりになります。

理解のある美容師さんを見つけて、やってもらってください。


シャンプーレスと石鹸シャンプー生活のすばらしい助っ人、ふのりについてでした。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる