4511views

チキンパエリア -クリスマスレシピvol.3-

チキンパエリア -クリスマスレシピvol.3-



みんなで食卓を囲む時、フライパンごとドーンと出せて、迫力満点!
見た目も鮮やかなチキンパエリアです。
おなかも満足するし、こういうのがあると食いしん坊が集まってもちょっと安心です。

■チキンパエリア

- 材料 -
米 2c
たまねぎ 小1個
パプリカ(赤・黄・緑) 1/2個分
鶏もも肉 1枚
塩こしょう 適宜

【A】
トマト水煮 150cc
チキンスープ 250cc
白ワイン 大さじ1
塩 小さじ1
ドライハーブ(サフラン) 少々

【C】
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
レモン
- 作り方 -
1. 米は洗って30分ほどザルにあげておく。チキンスープにトマト・白ワイン・塩・ハーブを加えてしばらく置いておく。
2. 鶏肉は8つくらいに切って、塩こしょうを揉みこんでおく。
3.たまねぎは1センチ角に切り、パプリカは一口大に切る。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくをたたきつぶして入れて火にかける。
5. いい香りがしたら鶏肉を皮の方から表面をぱりっと焼きつける。一度取り出す。
6. 続いてたまねぎとパプリカを入れてさっと炒め、米を入れて米がひりつくまで炒める。
7. スープを一気に流し込み さっとかき混ぜて表面を平らにならす。鶏肉を並べて蓋をする。
8. 沸騰するまで中火の強火。沸騰したら中火以下に落として10分。さらに弱火で5分。火を消して10分蒸らす。途中蓋を開けて見て米が生っぽい時には白ワインや水を振りかける。
9. 好みでレモンをしぼって食べる。


パエリアと言うと魚介をたくさん使わないと・・・と思うかもしれませんが、これは鶏肉と野菜で手軽に出来ちゃいます。鮮やかなパプリカを使うのが@BEAUTIST流。加熱してもビタミンの損失量が少ないので 肌のはりとつやを守ってくれます。

ここで使ったサフランは女性のためのハーブとして有名ですね。生理痛や月経困難など血の道症に効くと言われています。ただ、手に入りにくいことと、高価なので、色をつけるためなら、ターメリックなどでも大丈夫です。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • お肌にもよくて、見栄えもよくて、まさにクリスマスにぴったりですね!
    来週作ります!

    0/500

    • 更新する

    2011/12/15 21:46

    0/500

    • 返信する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる