3074views

食物繊維たっぷり!おからでポテトサラダ風

食物繊維たっぷり!おからでポテトサラダ風


朝晩はすっかり秋らしく、長袖のはおり物がほっとする今日この頃。
去年使っていたストールも使い込んで肌触りは良くなってきたけど、
今年は新しいの買おうかな~・・・?なんて。
街歩きも気持ちのいい季節だから、買い物欲も出てきますよね。

おしゃれが楽しい季節ですが、食欲の秋!でもあります。
ここはしっかりコントロールしたいところ。
読者の方から、お通じが良くなって、ダイエットにも効果がある「おから」を使ったメニューというリクエストがありました。なるほど!
なので、これから2週に分けて、おからのメニューを紹介しましょう。

====================
食物繊維たっぷり!おからでポテトサラダ風
====================

―材料―   4人分
おから      100グラム
牛乳       50cc
和からし     小さじ1
塩        少々
酢        大さじ1~2
マヨネーズ    大さじ1
ハム       2枚
きゅうり     1本
たまねぎ     1個

―作り方―
1. おからはしっとりタイプのものを袋から出してボールに入れる。
2.牛乳でしっとりとさせる。
3.マヨネーズにからしと塩・酢を加えてよく混ぜておからに加えて味の村がないように混ぜる。(固いようなら牛乳で調節する。)
4.たまねぎときゅうりは薄切りにして塩(記載外)でもむ。水気が出たら水で洗って絞る。ハムは食べやすく短冊に切る。
5.3に4を混ぜる。

見た目も味も、まるでポテトサラダ。
からしの香りがいい感じにポテトサラダの雰囲気を出すんですよ!
大豆でできているので、もちろん、大豆イソフラボンもたっぷりです。
女性にうれしいサラダです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる