4774views

季節の変わり目→不調肌の助っ人

季節の変わり目→不調肌の助っ人

急に寒くなって肌の調子がイマイチな今日この頃。
夏疲れの蓄積と気温&湿度の低下の狭間で肌が悲鳴を上げているのかも。
そんなとき、必ず出番のなるのがこのAVEDAのコンビ。

肌疲れの一掃には不要なものを取り除くことが先決。
夏の間がんばってくれた角質もそろそろお役御免ですからね。
肌のターンオーバーを考えれば8月頃に作られた肌細胞が
上へ上へと押し上げられ、ちょうど取れかかっている時期だから。
(以前は約28日と言われていた肌の生まれ変わりも
肌環境の変化でいまや40~42日という説がある)
肌を触ると厚ぼったい感じでごわごわしているとか、
パウダーファンデが粉っぽく仕上がるというのは典型的なサイン。
私はコンビネーションスキンでこの時季も何かとテカるので
不要な角質+毛穴の黒ずみ+過剰皮脂をひっくるめて
アウターピースのパッドでお掃除するわけです。

植物由来のサリチル酸を含んだローションを含んだ
まあるいパッドで頬や小鼻、額を拭き取るだけ。
毎日でも使えるし、ザラつきや黒ずみが気になるところだけ
拭き取ればいいのでとっても簡単。ローズゼラニウムや
レモンティートゥリー(どちらもオーガニック認定)の
爽やかな香りも気持ちよくてつるんとした肌に整えてくれる。
マスクの前に使ったり、原稿書いているときとか
集中したいときはこれで顔拭いちゃうほど
私の肌にとってはなくてはならないローションパッド。

そして、もうひとつがコンポジションのオイル。
種類がいくつかあって保湿や鎮静用に使い分けているのだけれど、
今季は10月に発売になったシャンピュアのオイルを愛用。
カテゴリー的にはボディオイルなんだけれど、
これはなーんにでも使える、どこに使ってもOKなので
マルチオイルを探している人にぴったり。特にシャンピュアは
ヒマワリオイルやメドウフォームシードオイルをベースに
オーガニック ラベンダーやイランイランとか
25種類の花と植物をブレンドした「アロマ」に特化した
オイルでほっこり安らぐ香りが最高。深~く癒されます。

ちなみに吉田流・活用法としては
お風呂に入る10分くらい前にこれを頭皮にすり込んでマッサージ。
さらにバスタブに数滴入れて温まり、シャンプーしてお風呂を出たら
肌が水気でしんなりしているときにこれを塗ってボディマッサージ。
そして、寝る前はこれを首筋やデコルテにつけて安眠モードに入る。
外出前はひざやかかとのごわごわ地帯をケアしてから
タイツやストッキングを履くと夜帰るまで肌がしっとり。
外出中もポーチに入れて連れて歩き、ハンドケアや甘皮ケアに。
肌がカサつきたときは手のひらでなじませてからプッシング保湿。
リラックスしたいときの“香りのチャーム”としても使っている。
出張や旅行にもマストな1本。この冬もこのオイルで乗り切りまっす!


AVEDA
アウターピース リリーフ パッド 50枚入り ¥5000
シャンピュア コンポジション 50ml ¥3200

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア・オーラルケア カテゴリの最新ブログ

ボディケア・オーラルケアのブログをもっとみる