28446views

キャスターオイル(蓖麻子油)でアユールヴェーダ 

キャスターオイル(蓖麻子油)でアユールヴェーダ 

■生活の木 カスターオイル(蓖麻子油)■


先日zhenrizi さんの記事を拝見して、蓖麻子油の記憶を思い出しました。キリストの御手、天人の手と呼ばれるほどのオイル。抗炎性・抗酸化成分の薬効があります。

※追記:本日の全身パックの効果を口コミしました。https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/503670933※

キャスターオイル(蓖麻子油)は、本来は冷温圧搾(不純物のない)がおすすめです。

~効能は~
腸のクレンジング
子宮のクレンジング
リンパのクレンジング
デトックス
アトピー
と言われていますが・・・。

■簡単な使用■

・バスタイム
気になる部位に少量つけてバスタブに。ゆっくりつかる(15~30分)
15分以上だと半身浴がいいですね。マッサージにはホホバオイルなどを混ぜるとよいですが、バスタイムのボディパックには、そのまま部位に塗るだけでOKでした。

油分は適度に流され、バスタブにも油は浮かず、驚きです。さらさら肌に。

どちらかといえばしっとり肌なんですけど、さらさらになります。

・フェイスパック
少量(適量)を顔に塗って、蒸しタオル。

私は軽くシャワーを浴びて、シャンプー、洗顔したあとにやってみました。バスタブにつかりながら蒸しタオル。汗がどんどん流れてきました。

エステでは30分くらい顔に塗ったままだそう。休日にやってみよう。

・ヘアケア
zhenrizi さんはシャンプー後のドライヤーの使用の時にひまし油していますね!
https://beautist.cosme.net/article/668613

★わたしの場合
シャンプーの前にスプーン一さじを頭皮と髪に。あまり量が多いとダメです。さらにシャンプー後に微量をトリートメントにしています。そしてタオルドライしてドライヤー。

シャンプーに少量混ぜてもいいそうです。

・飲料
1日スプーン1杯(20ミリ)のひまし油→(毎日じゃなくともいいのでは?)→まだ、試していません。

※飲むひまし油は、生活の木 カスターオイル(蓖麻子油)はダメですよ。

方法はいろいろあるようです。
1.1週間つづけて、少しずつ量を増やします。翌週は少しずつ量を減らしていきます。2週間で一休みですが、飲みたくない!と思ったときが止めどきとも云われています。
2.オレンジの果汁に垂らして飲むとよいといわれています。
3.力ずくで飲む。
4.牛乳で飲む。

※ヒマシ油摂取後は消化の良い軽めの食事で。未精製の冷温圧搾で、オーガニックか、薬局で売られているものが一番安心。「飲んでも効果はなく、飲んではいけません。」とも云われていますが。効能は腸のクレンジング。


キャスターオイル(蓖麻子油)
※カタログから画像引用


■本格的な使用■

・湿布 (温める)→まだ試していません。
揃えなければならないもの
1.ホットパック、使い捨てカイロが便利(本来はヒーター)
2.サランラップ
3.フランネル(使い捨てできるようなバスタオル)
4.重曹(溶かしてふきとる)

サランラップの上にフランネル(布)を置いてひまし油を垂らし、二つ折りにします。液垂れを防ぐために上下をしっかりラップ。ホットパックかヒーターで温めて、身体の部位にあて、タオルか下着の上からホットパックをあててコルセットや固定ベルトで巻きます。1時間位ではずして溶かした重曹でふき取ります。

1週間のうち3日連続して湿布をし、3日目にオリーブオイルを一さじ。そして翌週に同じように3日連続して湿布という手順です。4週続けて4週休むといいそうです。

オリーブオイルは
みぃみぃ3さんのOLEO SPA / オーガニックオリーブオイルを参考に!
https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/503617263

エドガー・ケイシーについては、私はあまり彼自身に関心はありませんが・・・。
ひまし油湿布セット http://www.caycegoods.com/

★記事最後にYOU TUBE 動画で「ひまし油湿布&オイルマッサージのやり方」を挿入してますのでご覧ください。★

カウンセラーの資格取得で心理学のお勉強をしていた頃、アユールヴェーダを知りました。古代インドの医聖チャラカによる「チャラカ・サンヒター」が起源。古代ギリシャの名医ヒポクラテスがアユールヴェーダを取り入れています。「自然治癒力」を主としたヒポクラテス。

アユールヴェーダはご存知のとおりに医学・健康法ですが、あくまでも民間療法。自己責任になりますね。非科学的だからです。

藤原美智子さんエッセイ
http://openers.jp/women/beauty_health/fujiwara_michiko/200911.html


未精製の冷温圧搾のキャスターオイル(蓖麻子油)
※カタログから画像引用


■点眼剤として使用するには・・・。
これこそ、本当に未精製の冷温圧搾で、オーガニックでなければならないです。

でもどれがいいのかわかりません。この点眼剤だけはパスします。ひまし油は目薬にも入っていますので、点眼剤としても有効だと思います。

スポイトで点眼容器に。そしてお目々に。

以上!

YOU TUBE 実践!ひまし油湿布&オイルマッサージのやり方



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる