255views

(oё)/ 今日は〔女子マラソン〕の日☆彡(04/16)

(oё)/ 今日は〔女子マラソン〕の日☆彡(04/16)

◇ 〔マラソン〕に関する教養ネタ

■ 1978(昭和53)年4月16日、日本初の女子フルマラソンの
大会が東京・多摩湖畔で開かれました。参加者は49人でした。

■ マラソンの豆知泉

ローマ五輪、東京五輪を〔二連覇〕し、裸足のランナー〔アベベ〕として一躍有名になった〔アベベ選手〕ですが、実際にはローマ五輪では靴を履いてスタートし、最初の10キロまでそれで走っていそうです。では何故そんな〔呼び名〕が付いたのか?それは靴のサイズが合わず途中で靴を脱いで走ったから!!実際に裸足で走ったのは〔32キロ〕だけとか?!しかも次の〔東京五輪〕では最初から最後までちゃんと靴を履いて走ったそうです。

因みに彼が給水所に置いていたスペシャルドリンクの中身は〔スイカジュース〕!!

■ 42.195キロの理由

何とも中途半端な距離で「??」と思われた方も多いのでは?それもそのはず、この〔42.195キロ〕と言う距離は、本来は〔42キロ〕の予定だったのを、大会当日〔女王陛下〕がご覧になるからと言う理由で〔女王陛下が座る席の前〕まで最高に盛り上がるゴール地点をむりやり〔プラス0.195キロ〕伸ばした結果によるものだからだそうです。

■ 最長公式記録

オリンピックのマラソンの記録はどんどん塗り替えられているが、日本人がそこに記録を残すのは無理なのではないか?と思われる。その中で、早さではなく遅さの最長公式記録を持っているのが日本の金栗四三氏。その記録はなんと54年3ヵ月12日3時間20分。

実は金栗四三氏が出場したオリンピックは1912年のスウェーデン・ストックホルム大会だったのだが、途中で暑さにより日射病で倒れてしまい棄権となってしまいました。しかし諸事情により棄権と言う報告がされずに、行方不明と言うことになってしまい、当時の新聞にも金栗四三氏の事は「消えた日本人選手」などと書かれていました。オリンピックの記録で「棄権」はあるものの、「行方不明」と言う記録は存在しない為に、1966年11月、スウェーデン・ストックホルムのオリンピック委員会から金栗四三氏に、翌年1967年にストックホルムで「オリンピック55年祭」があるので、そこでゴールを果たして欲しいという趣旨の手紙が届いたのです。

その手紙を受けて、金栗四三氏はスウェーデンに赴き、律儀に当時のマラソンコースを再び走りゴールしたのです。ゴールのテープを切ったと同時に場内アナウンスが「只今のタイムは55年間、これで第5回ストックホルム大会は総ての競技を終了しました」と響いたのです。半世紀以上に渡ってのマラソン。この記録はそう簡単には破れそうにありません。

■ マラソンの世界新記録は出ない

すべてのスポーツの記録と言うのは塗り替えられ続け、限界と言う物が無いかの様に思われています。が、それでも多くのスポーツに携わる人々は0.1秒でも0.1mmでも記録を短縮し伸ばそうと努力を重ねています。それはマラソンに於いても同じことなのですが、実はマラソンの世界新記録というのは絶対出せないのです。

と言うも、「世界新記録」と言う言葉は、フィールド競技・トラック競技のように、人工的に真っ平らに造られた同一条件上(天候は考慮に入れない)で記録された物を指す言葉なのです。その点、マラソンの様に大会が開催された場所によって上りや下りや曲がり道など条件が変わってしまう場所で行われる記録の場合、記録を更新した時には『世界最高記録』と言うのです。

○ 備考

■ 09月12日 マラソンの日

紀元前450年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したといわれる日が9月12日です。

1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事をしのんでマラトンからアテネ競技場までの競争が加えられ、はじめてのマラソン競争が行なわれました。

資料:12/04/16 ・ 記:14/04/17

・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・

(oё)/〔4月〕今日は何の日? INDEX ☆彡(2014年)
https://beautist.cosme.net/article/288527

(oё)/ 総合 INDEX (インデックス) ☆彡(管理用)
https://beautist.cosme.net/article/298788

○ 記事「TOP」へ戻る

(oё)/ 今日は〔女子マラソン〕の日☆彡(04/16)
https://beautist.cosme.net/article/787142

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

メンズビューティ カテゴリの最新ブログ

メンズビューティのブログをもっとみる